« 皆様にアンケート | トップページ | 初めてのお散歩 »

捨てフェレット

balloon昔 『妃愛』がうちにやってくる前のことですが・・・
最寄の警察に捨てられてる動物がいたら、引き取りますという登録ができるの知ってますか?
私はフェレットが捨てられていたら引き取りますという登録をしました。

どれくらいたったころかは忘れましたが、警察からTELがありました。
フェレットが捨てられていたのです。
でも、ちょうどその少し前にうちには『妃愛』が里子として来たばかりでした。
引き取りたかったのですが、やはり2匹になったばかりで3匹目というのは、経済的にも無理だし、それだけの手間がかけられなくなると思い、お断りしました。
また警察からTELが・・・
餌は何をあげたらいいのか、水は飲むのかなどわからないことばかりだそうで、教えてくださいとのことでした。
やはり、ほって置けなくて 餌とウォーターボトル・そしてフェレットの本を持って警察に行きました。
その子は、アルビノで皮膚病らしくほとんどの毛が抜けて目も白内障のようで真っ白に近い状態でした。
きっと、老齢で病気になって捨てられたのでしょう。
飼ってくれる人がいなかったらどうなるのかと尋ねたら、1週間で保健所へそして処分されると言われました。
おまわりさんに病気だということを伝え、うちにいる2匹にうつる可能性があるのでやはり飼えないことを伝え動物病院を紹介し帰ってきました。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、どうしようもありません。
経済的に病院に通うこともできないし、その分今いる子たちにも時間を作ることもできなくなる・・・
苦渋の選択です。

その後動物病院へ行ったとき、警察から連絡があったと先生が言ってました。
治療だけして、病院では飼えないとやはりお断りしたそうです。

飼った以上は最後まで看取ってあげたいですね
前にも書きましたが、金太・妃菜そして小太郎(急死)は、病院に間に合いませんでした。
小動物は、具合が悪くなってから気づいたのでは遅すぎます。
今いる子達はもっと健康管理に気を遣ってやりたいと思います。

ろっこさんも捨てフェレットのことを書いていらっしゃいましたが、今いる子達を幸せにしてあげる努力はしたいと思います。


|

« 皆様にアンケート | トップページ | 初めてのお散歩 »

コメント

引き取った子6本。
インシュリとか膀胱炎の子も。

老齢で皮膚炎で白内障で捨てられる・・・
病気をしても老齢になっても
それはそれでいい面もあるのに。

その子は結局どうなったのだろう。
こういう話、駄目なんだな。。。気になって。

投稿: かめきち | 2011.05.25 02:50 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83149/3201656

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てフェレット:

« 皆様にアンケート | トップページ | 初めてのお散歩 »